フランクの感動雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の桜! 新宿御苑、千鳥ヶ淵、後楽園

<<   作成日時 : 2016/04/07 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016-4-6
画像
立春からツバキ、梅、桜と何とも心躍るシ−ズンがやってくる。
今までは仕事に追われ、ゆっくりと花や景色のベストシ−ズンを楽しむなどという事はなかなか出来なかったが、年齢のせいか季節の移ろいを待ち遠しく楽しみに待つようになってきた。

特に桜の楽しみは別格だ。  御苑を訪づれたら、管理の方が「一年で今日が御苑新宿最高の日でしょう」とにこやかに微笑んだ。  色とりどりの桜が咲き誇る−−−。
画像
 空いている千駄ヶ谷口から入った。  八重紅シダレも満開!
ここには65種1100本の桜が植えられているという。  赤いカンヒ桜もまだ見られたが、ソメイヨシノ、ウコン、大島桜など色もバラエティに富んでいる。
画像
池辺のつつじもちらほらと咲き、水と桜のバランスも良い。   カイドウ、モクレンも見られる−−。
画像
あちこちの満開の桜の下で、家族連れや仲間グル−プがお弁当を広げている。
さすがにここではビニ−ルを敷いての陣取り合戦は無い。
画像
 御苑一と思われる桜の大木も満開に−−−。
画像
新宿高層ビル群が背景にあるのも新宿御苑らしい−−NTTビル先端の背景も良い。
画像
つつじも開き始め、あと2〜3週で満開になりそう−−−。
フランス式庭園にはつつじの大株群がかなり芽吹き始めている---。

画像
満開の桜の下で、花びらに囲まれて何とも優雅なひと時を送る−−−−。
  絵の様なシ−ン−−−。
画像
大温室は、珍しい花々が展示されて、珍しい蘭も多く、相変わらず初見の驚きがある。
画像
新宿方面入り口近くはこの人出−−−。   外国人が多い−−−。
英語、韓国語、中国語、入り乱れてインバウンドの好調さがうかがえる--。   特に中国系の人が多い。

画像
 千鳥ヶ淵もやはり最高のシ−ズン−−−。
お濠とのバランス、湖面に向かって咲くしなやかさ、枝垂れも多く見事さに暫らく離れがたいほど。

隣接する靖国神社西の裏庭、四ツ谷周辺の御堀端、小石川後楽園も見事−−−。 
この後も高尾の自然植物園、奥多摩など東京の桜名所は続く。  
 日本に住んでいる幸せだ−−−。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の桜! 新宿御苑、千鳥ヶ淵、後楽園 フランクの感動雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる